nihombashi-hamacho’s blog

わが町、日本橋浜町を紹介して行きます。

浜町、人形町グルメ

浜町中の橋交差点の角に、ファミリーレストランサイゼリヤとガストがあります。清洲橋通り沿いにインド料理のシディーク、浜町公園前に同じくインド料理のガネーシャがあります。久松警察署前にカフェレストラン、ボンテがあります。そんなところでそうか、浜町で私がお世話になっているのは。

 

浜町はどちらかというとレジデンシャルエリア、隣接する人形町はコマーシャルエリアになっており、飲食店も人形町に集中しています。歩いて5分ぐらいですから、食事には人形町に歩いて出かけることが圧倒的に多いです。人形町は有名なグルメの町です。人形町でよくお世話になっているお店と言うと、以下のような感じになります。

 

やましょうーーー博多もつ鍋の名店。一年を通じてなかなか予約が取れないほどの盛況ぶりです。

人形町今半ーーー有名なすき焼きの名店。すき焼き、鉄板焼きが楽しめる他、肉や

惣菜の販売もしています。

人形町玉ひでーーー親子丼が有名な鶏屋さん。週末のランチ時には親子丼を求めて長い列ができます。

久助ーーー超美味しい焼き鳥屋さん。ランチは焼き鳥重だけを出していますが、行列ができるほどの人気店です。

丸正ーーー鮪料理と干物の店。鮪の脳天炙り焼き、鮪のカマ焼きなど、独自のメニューを出しており、お酒が進みます。

くらのあかりーーー牛タンと鮪の店。牛タンもさることながら、鮪料理も上物です。

ピーナツ食堂ーーータイ料理店カオマンガイ、トムヤムヌードルを食べます。

ワンチャンーーータイ料理店カオマンガイ、ガパオ、トムヤムヌードルを食べます。ピーナツ食堂に行くか、ワンチャンに行くかは気分で決めています。

 

カレーのココ一番、ケンタッキーフライドチキンマクドナルド、天丼のてんや、吉野家松屋バーミヤン、ラーメンいなせ、隆盛飯店、オリジン弁当、麺屋直久、ラーメン航なども利用させていただいています。

 

まだ行ったことはありませんが、俺のフレンチもできました。

 

もっともっとお店がありますので、もっともっといろいろ行ってみたいのですが、ついついどうしても無難なところに偏ってしまいますね。

 

入り口の前に三角柱の小さな標識だけを出している上品な料亭も多いのですが、高級感があり過ぎてなかなか入れません。一玄さんお断りの雰囲気と、お会計の金額が怖い。

 

ランチはリーズナブルな価格で美味しいものが食べられます。今日のランチはどこに行こうか、迷ってしまうのが楽しみです。