nihombashi-hamacho’s blog

わが町、日本橋浜町を紹介して行きます。

中央区総合スポーツセンター

公営とは思えないほど、とくかく清潔で、最新の設備を備えた区営のスポーツセンターです。浜町公園の中にあります。

 

施設名 場所 規模 用途等
主競技場
(メインアリーナ)
2階 床面積 1,320平方メートル(40メートル×33メートル)
高さ14.8メートル
3階観覧・選手控席(674席)
バスケットボール2面
バレーボール2面
バドミントン8面 等
第2競技場
(サブアリーナ)
地下2階 床面積 665平方メートル(35メートル×19メートル)
高さ 9.4メートル
バスケットボール1面
バレーボール1面
バドミントン4面 等
第1武道場 地下1階 畳数208畳 床面積 420平方メートル 柔道、合気道
第2武道場 地下1階 床面積 352平方メートル 剣道、空手道等
卓球場 地下1階 床面積 258平方メートル 
高さ 5メートル
卓球台 8台、リズム体操、拳法 等
小体育室 3階 床面積 189平方メートル 
高さ 8.5メートル
リズム体操、エアロビクス
卓球台 5台 等
第2小体育室 地下1階 床面積 160平方メートル 
高さ 5.3メートル
リズム体操、エアロビクス
卓球台 4台 等
エアライフル場 地下1階 8射立 口径5.5ミリメートル以下
(ビームは5射立まで)
エアライフル 8射
ビームライフル 5射
ビームピストル 3射
弓道 5階 6人立 28メートル -
アーチェリー場 5階 6的立 50メートル -
トレーニングルーム 1階 2256台+フリーウェイト リズム体操等のショートプログラム実施
(定員あり)
ゴルフ練習場 地下1階 15打席(バンカー1打席含む)
シミュレーションゴルフルーム
左打席対応1打席
ランニング走路 4階 1周 約150メートル 個人利用専用
第1会議室 4階 110平方メートル 48名まで 第1会議室と第2会議室は併用可
第2会議室 4階 52.4平方メートル 24名まで 第1会議室と第2会議室は併用可
第3会議室 3階 52.4平方メートル 24名まで -
第4会議室 地下1階 54平方メートル 24名まで -

 

温水プール関連施設
施設名 規模
一般プール 25メートル×18メートル 8コース(公認プール)
第1から第4コース:平常時水深1.4メートル(深)、安心チャレンジコース(第1コース)、回泳コース(第2から第4コース)
第5から第8コース:平常時水深1.1メートル(浅)、初心者コース(第5から第7コース)
歩行者コース(第8コース)
小プール 13メートル×5メートル
水深約0.8メートル
その他施設 採暖室、更衣室(男、女、身障者用)、便所等

 

その他施設
施設名 場所 規模・用途等
食堂(グリル) 1階 約80席(全席禁煙)
児童室 1階 幼児の利用は保護者同伴

 

私はほぼ毎日プールに行っています。地下2階にありますが、天井に丸い地上までの吹き抜けがあり、取り込まれる日光が水を明るく照らし、まるで外で泳いでいるかのような解放感が味わえます。

 

バンカーの練習もできるゴルフ練習場は、超ショートレンジですが、中央区周辺にはゴルフ練習場がありませんので、たいへんありがたい施設です。日ごろ腕前を磨くのにも、コンペの前に軽く調整するのにも適していると思います。

 

私は利用したことはありませんが、トレーニングルームも最新の機器を備えているようです。トレーニングルーム使用に当たっては、最初に講習を受ける必要があります。機器を安全に使用するためです。

 

プール、トレーニングルーム、ゴルフ練習場は午前7時から利用できます(その他施設は午前9時から)。出勤前に身体を動かしに来る人も多く、午後7時のプールは入場待ちの列ができるほどです。また、朝のプール組はトライアスロン選手が多く、それは日焼けの箇所でわかります。腕と足の甲が日焼けしている人たちはトライアスロン選手だと思って間違いありません。彼らは泳ぎが本格的で、こちらがゆっくり泳いでいると足を掻かれます。プールには、そんな本格的な遊泳コースのほか、初級者コースと歩行コースが設置されています。

 

私の自宅から歩いて5分のところにこんなに充実したスポーツ施設があるのは本当に幸運でした。思う存分活用させてもらおうと思います。