nihombashi-hamacho’s blog

わが町、日本橋浜町を紹介して行きます。

人形町 玉ひで

とろとろの卵がなんとも美味しい、親子丼の名店。時には1時間以上も並ばなければならい大行列店です。その名は既に全国区、人形町を代表する名店です。 250年以上の歴史を持ちます。創業1760年( 宝暦10年*1御鷹匠(おたかじょう)として幕府に仕えていた山…

人形町グルメ 人形町今半

言わずと知れた高級すき焼き、しゃぶしゃぶ屋さんです。その名前はすでに全国区ではないでしょうか。弁当や、精肉、惣菜の外販もやっています。 今半は、実は5つ、別々の経営の店があるのです。今半本店、今半別館、浅草今半、人形町今半、代々木今半です。…

人形町グルメ 久助

お昼に、浜町から人形町交差点につながる甘酒横丁を歩いた時、どこからともなく焼鳥の香ばしい香りが漂ってきました。香りの元をたどっていくと、狭い間口の前に10人ぐらいのサラリーマンの列ができていました。私はその日はすでに他の店で昼食をとっていた…

浜町、人形町グルメ

浜町中の橋交差点の角に、ファミリーレストランのサイゼリヤとガストがあります。清洲橋通り沿いにインド料理のシディーク、浜町公園前に同じくインド料理のガネーシャがあります。久松警察署前にカフェレストラン、ボンテがあります。そんなところでそうか…

中央区総合スポーツセンター

公営とは思えないほど、とくかく清潔で、最新の設備を備えた区営のスポーツセンターです。浜町公園の中にあります。 施設名 場所 規模 用途等 主競技場 (メインアリーナ) 2階 床面積 1,320平方メートル(40メートル×33メートル) 高さ14.8メートル3階観覧…

浜町の交通

さすがは東京のど真ん中。浜町で利用できる交通は非常に便利です。 地下鉄は、都営地下鉄新宿線浜町駅が利用できる他、至近の隣町日本橋人形町では、都営地下鉄浅草線人形町駅、東京メトロ日比谷線人形町駅、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅が利用できます。 …

浜町緑道

浜町緑道は、浜町川を埋め立てた帯状の場所で、豊かな緑に覆われています。浜町は緑が多い、浜町には森があると言われるのは、この緑道があることが所以です。 位置としては、人形町通りから明治座へ抜ける甘酒横丁の途中。人形町と浜町を分けるように浜町緑…

明治座

日本橋浜町のランドマークです。 「銀座歌舞伎座」「新橋演舞場」「お堀端帝劇」などとともに、明治時代から東京を代表する劇場として親しまれてきました。浜町公園の横に立つ浜町センタービルというオフィスビルの低層階に入っていますが、明治座の一角は独…

東京都中央区

きょうは、日本橋浜町が属する東京都中央区の現状について書きたいと思います。 東京都中央区は、東京23区のほぼ中央に位置します。区内には、日本橋・八重洲・築地・月島・晴海・銀座等といった街があります。 面積は10.094km2で、東京23特別区の中では台東…

日本橋浜町の歴史

東京都中央区日本橋浜町。 ランドマークとしては明治座のある町と言ったらわかり易いと思います。浜町公園、浜町緑道には緑が多く、都会の喧騒を忘れさせてくれます。 日本橋浜町界隈は、3度その姿を大きく変えています。 江戸時代の浜町はサムライの町で、…